預かったお金を紛失したら全額返すべきか

よろしくお願い致します。
友人に飲み会の会計をお願いし、徴収と支払いをやってもらいました。その残高の返済を紛失を理由に拒否されています。この場合、会計業務ではありますが、給与も無く、非営利です。企業の会計と同様の考えで皆で負担するべきでしょうか?また個人的に貸したものとして全額請求すべきでしょうか?

預かっていた方がお金を紛失したのであれば,法的には,その方に全額請求すべきでしょう。
あとは事実上の問題として,人間関係や金額を考慮して,どこまで追及するのかという問題かと思います。