弁護士が途中で辞任し着手金が返金されない場合の対処法

裁判中ですが、弁護士さんの働きが悪く裁判の場でも発言することが無くメールを無視されることも多いので苦情を言ったらさっさと降りてしまいました。

メールを何通送っても返答がなく3週間放置されたので、「やらないのなら着手金を返して終わってください」と送ったところ自分は解任されたと主張し、「そちらから解任したので着手金は返さない。」と主張しています。こちらはやらないのなら着手金を返せと言いましたが、返さないのでやる義務はあると思っています。まだ裁判は続いており弁護士さん不在で困っています。
雇いなおすにもまたお金がかかります。どうしたら良いのでしょうか?
こんな弁護士を雇った自分のせいなのでしょうか。

弁護士に対して着手金の返還請求を行うこととなるかと思われますが、場合によっては弁護士会への相談等も必要となるかと思われます。

弁護士会へはすでに相談済みで弁護士会からFAXも入れてもらったのですが動こうとはしません。最初から動きは悪く、こちらが苦情を入れたことで「喜んで降ります」といった態度です。次回の期日も迫っておりこちらは本当に困っています。
弁護士はそちらが困ろうが知ったことじゃないと言った発言をします。
こんな弁護士に頼んで終わったとしか思えません。

任意の返還が見込めない場合、紛議調停を申し立てるか、訴訟提起をするなどの法的手続きが必要となってしまうかと思われます。次回期日については、裁判所に説明をして期日を延期変更してもらうことも可能かと思われます。