保証会社が引っ越し先を把握した理由と住民票の開示権限について
先日2019年に借りていた賃貸マンションの
保証会社から今住んでるマンションに
家賃滞納していた分の支払い通知書がきました。
引っ越した住所がなぜバレたかが知りたいです。
保証会社は、日本セーフティーです。
支払いする意思表示の電話連絡はしています。
保証会社にて住民票の開示は、できるのでしょうか?
詳細不明ではあるのですが、例えば、保証会社が債権回収を委任した弁護士であれば、職務上請求等によって債務者の住民票や戸籍の調査が可能となります。
(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
住民基本台帳法の上記の規定で、債権者は住民票を取得できます。