ネット情報をまとめた有料記事の法的問題点について

ネット上で調べた情報をまとめた記事を、有料で販売することは合法ですか?

例えば、グルメ情報をまとめる記事において、Googleマップを参考にした情報(レビュー、クチコミの要約、営業時間、メニューなど)、Wikipediaを参考にした情報(店の由緒など)、お店の公式サイトを参考にした情報(営業時間、メニューなど)をまとめて有料販売することは可能なのかをお伺いしたいです。

GoogleマップやWikipediaを参考にしたという旨は記載し、公式サイトについてはリンクを載せます。
食べログのように営利目的での利用を明確に禁止しているサイトは使いません。

質問内容としては以下の通りになります。
①GoogleマップやWikipediaの情報については二次利用を禁止している規約が見つからなかったため営利目的に利用しても良いと考えているのですが、この認識は正しいでしょうか。
②また、それ以外のサイト(グルメ情報なら、お店の公式サイトなど)についてはどうでしょうか。
③この場合、文章を引用の形で利用する方がベターでしょうか。それとも、各サイトの要旨を自分の言葉でまとめても大丈夫なのでしょうか。
④GoogleマップやWikipediaの出典の表示については、「GoogleマップやWikipediaを参照した」との記載のみで十分でしょうか。それとも各項目のリンクを記載する必要があるのでしょうか。

不勉強な質問で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

各種情報は著作物ですので、著作権侵害になる可能性はあります。
しかし、表現や図面、編集の仕方を替えて、情報のみを流用する場合は著作権侵害にはならないでしょう。
なお、各社のロゴは、商標登録などされている場合もあるでしょうし、不正競争防止の方の点からも使えない場合はあり得ます。