縁を切った友人によるSNSでの誹謗中傷に対する法的対処法は?
約4ヶ月前に縁を切った友人Aがいます。
その友人とは揉めた際にすぐにお互い(LINEを)ブロックして終わりにしようとなりブロックをしました。
そんなことがあった数日後、たまたまX(旧Twitter)を見ていたところ、友人Aが″最近揉めた相手が○○で調子に乗っている、イキっている″等のツイートをしていました。ツイートの内容を見る限りわたしのことを言っているのがわかる上、わたしの言っていないことを含めてツイートしており、他の人ともわたしの悪口でリプ欄にて盛り上がっていたため、全てツイート日時が分かるようにスクショをした後友人Aのアカウントをブロックしました。
またまた数週間後、何週間後とXだけに限らず以前Aに教えたInstagramアカウント等、別SNSのアカウントに載せたストーリーなども足跡をつけていたり私が非公開アカウントにしてから載せた内容に対しても空リプのような形でAが呟いていたり、Aと特に仲の良い相互フォロワー(BとC)も以前、Aが悪口ツイートしていた際に一緒になってリプで話していたり、わたしと面識がないのにも関わらずわたしの非公開アカウントにフォローリクエストを送ったりストーリーに足跡をつけたりとしてくるようになりました。まだ病院に行けておらず診断を受けていないですが、そんなことが続いたため抜毛癖や食欲不振、不眠など体調に出てくるようになってしまいまったのですが誰に相談しようかもわからず埒が開かないままただひたすら自衛のために知らないアカウントを問答無用でブロックをし続けていました。
次、何かわたしに関して投稿などで言っているのを見つけたら弁護士など法に詳しい人へ相談しようと思っていたのですが、
たまたまわたしが使っている別のXアカウント(Aをブロックしていなかったアカウント)のおすすめツイートにわたしとのLINEのやりとりをスクショで晒しているもの(内容はわたしの間違いの返答に対して揚げ足をとっていた)を見つけました。気になったためAの前後のツイートやリプの会話を遡るとAがスクショを載せる前にBと Cや他の人に対しAはわたしとのLINEのやりとりを見せていたようなのが確認できます。このツイートにも既に数件の引用などいいね・RT等がついていることが確認できるうえ、BとCもこれについてツイートにて言及しているのを見ました。(全てスクショ済)さらに関係のない第三者から言われ精神的に苦痛を感じしんどく、また何か他のことを言われなくてもいいことを言われるのではないかと手足の震えが止まらずにいます。
拙い文章になってしまいましたが、正直インスタへの足跡などは法に問われるものではないかなと思います。ですがブロックだけでは埒があかなくなってきており、もしこちらが相手のしてきたことに対して何かできることはあるのでしょうか?
またおおよそで構わないのですがAを相手どった訴えを起こす際の費用はどれくらいになるのでしょうか。
なにごとも時がが解決するので、放置しておいたほうがいいと思いますが、
出来事が複雑なので、整理して、名誉棄損表現などあれば、くぎを刺すこ
とが効果的な場合もあります。
出来事表を作って、弁護士と評議するといいでしょう。