始末書を書くよう強要されており提出することで受け得る法的措置
小さい職場で私が仕事中に私用でコピーを取ったり私用メールを送受信したといい、面倒だから調べてないけどコピー機やPCデータを調べたら分かるので法的措置を避けたいなら今すぐ辞めるか始末書を書くよう上司に言われております。例のフォーマットを渡されその通りに書くよう強調されており、内容が「私の行為で職場の環境を壊したため懲戒処分を受け入れ今後このようなことがないよう業務に努めます」といった文言です。すぐ提出するよう叱責されましたが、提出する前提で今月賞与を頂いておりません。実は背景に、傲慢な男性上司(社長の右腕)が私の机の中を隅々までチェックしているため、私が自分の机の中に入れていた数千円のお金を盗んだ疑いを私が持っていることを逆恨みして自分のお気に入り若手女性社員を味方につけ3人で私を業務上攻撃したりといったイジメが背景にはあり、またその逆恨みの一部にこの始末書を書かせることにこだわっているのではないかと推測します。提出しないなら調べるようなことを濁しながら言われてます。家族を養っているためすぐには辞めたくないと伝えているため弱みにつけ込まれております。このような内容の始末書を提出したら法的措置を受けることがありますでしょうか?あるようでしたらどのような法的措置をに受けることが想定されますでしょうか?
少なくともご記載だけでは解雇になるようなものではありません。
始末書だけならばともかく、ご記載を見ると退職届のような内容も包含しているようです。
その記載は拒否されるのがよいでしょう。
そして、仕事を続けることになるでしょうが、嫌がらせが続くなどの場合は、弁護士への相談もご検討ください。
ご回答ありがとうございます。ご相談の際の証拠を取るためにももう少し頑張って続けボイスレコーダーを肌身離さず持参しようと考えております。退職の意味合いが含まれているとのことですがどのような文言にしたら即退職にならず済みますでしょうか?ご回答頂けたら大変助かります。
退職とか辞める辞職などの文言がなければよいです。
単に
「PCやコピー機などを私的の利用をしたことをお詫びし、今後はしないことを誓約します。
申し訳ありませんでした」
くらいでしょうか。
ご回答ありがとうございます。下記文言は変更しないよう言われましたため、大きくアレンジして提出すると訂正を強要されると思われます。その際は似たような文言にしながらここだけは表現を変えておいたほうがいいという箇所がございましたらご教示頂けますでしょうか?何度も申し訳ございません!
「業務遂行に支障をきたし、また、事務所の秩序を乱すこととなりました。これは私の過失によるものであり、事務所に多大なるご迷惑をおかけしたことになってしまいましたことを心からお詫び申し上げます。事務所より受けた懲戒処分を受け入れ、私の行為で職場の環境を壊したため懲戒処分を受け入れて、上記行為を深く反省し、今後同様のことを繰り返すことがないように日々の業務に携わることを誓約致します。」