退職したいのですが研修費用の支払いを求められています。支払い義務はありますか?
現在の職場は、技術の研修を受けてお店にデビューをする技術職になります。
採用と共に研修が始まりますが、その前に半年以内に退職の場合は違約金と研修費を支払うようにと契約書にサインさせられました。
面接での、お給料のシステムや休憩が取れるなどの確認をしました。今までより、お給料がもらえるとハッキリ言われましたし
休憩も、取れますとおっしゃっていましたが
実際に入社したらお給料はかなり低く生活がかなり厳しいですし、休憩などの取れた事がありません。ひどい時はご飯も食べられないまま、10〜12時間働かされています。
残業代なども出ていません。
ですが、会社の退勤表は毎日9時間半と記載するようになっています。
そして休憩は1時間半との説明を受けていますが実際は違います。
ストレスと不安、体力的にも限界なので
入社して4ヶ月目ですが…
辞めるなら研修費の10万円を払ってくださいと言われました。
ただでさえ、休憩もなく残業代も出ていない
お給料はかなり低いのにそんな支払いは難しいのですが…
研修費を払う必要はあるのでしょうか?
体力的にも、精神的にも限界です。
さらに10万円の請求となると我慢して居続けないといけないのかと悩む毎日です。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
労働基準法に3点違反してますね。
休憩時間が確保されていないこと、
残業代が支給されていないこと、
違約金と研修費の返還契約は、賠償予定の禁止(16条)に該当し無効であること、
時間があれば、監督署に相談されるといいでしょう。
お金を借り入れたという内容となっていないのであれば、研修費用を返すと言う合意は無効となりますので返す義務はないかと思われます。
また、休憩時間がないことや残業代を払わないと言うことも違法となりますので弁護士や労働基準監督署へご相談されると良いでしょう。
お返事をくださった先生方、ありがとうございます。
少し安心しました。
一度、労働基準監督署に相談してみます。
ありがとうございます〜