不当な退去通告を受けました。法律上許される行為でしょうか?今後どうこうどうすべきですか?
これは法律上許される行為でしょうか?もしくは、何か訴えることなどできるでしょうか?
私は現在、定期借家契約でシェアハウスに住んでいますが、貸主より「シェアハウスに向いていないと感じる」という理由で退去通告を受けました。
この理由について具体的な説明を求めましたが、「カップルの別れ話に納得のできる理由は要らないですよね」「説明の義務はない」との、よくわからない返答でした。
私が考える退去通告の背景として、以下のような経緯が関係していると推測しています。
【1:窓の不具合と害虫問題への対応依頼】
入居当初から窓が壊れており、羽蟻が大量に侵入する状況。そのため、早急な修繕を求めたが、貸主からは「建物が古いから仕方がない」「家が歪んでいて締まりません」という回答を受けるのみ。
その後無理やり締めることはできるようになりましたが、窓の不具合自体は未解消のまま。
【2:ハウスルールを守らない入居者の報告】
他の住人がハウスルールを守らない問題を貸主に報告した。(半年間ハウスメイト全員で注意し続けて、それでも改善されなかったため代表して報告)
【3:入居日の変更と返金請求】
入居予定日を一方的に変更され、日割り家賃の返金を求めた。
これらの出来事が貸主の不満を招き、今回の退去通告につながったのではないかと考えています。
>契約内容について
契約書には以下のように記載されています。
『本契約は--から--までの定期借家契約とするが、甲からの退去の通告、又は乙からの退去の申告がない場合には、特別に署名押印なく本紙にて自動的に本契約と同内容で再契約になることとする。その場合、再契約後も定期借家契約の形態は継続されるものとする。』
今回の退去通告は「甲からの退去の通告」に該当するため、再契約は行われないとの説明を受けています。
>相談したいポイント
①契約書に具体的な理由を明記しなくても「退去通告」が可能であるとされている場合でも、「シェアハウスに向いていないと感じる」という曖昧で主観的な理由で退去を求めることは可能なのでしょうか?
②貸主は常に高圧的で、馬鹿にしたような口調と態度でした。前の入居者には「出てけ!」と怒鳴ったり、シェアハウスの住人を泥棒扱いしたりする性格の方です。
このような対応に加えて「シェアハウスに向いていない」という人格否定されたショックで、
(人格否定について否定されなかったため、故意的な発言と捉えております)
ストレスから不眠と動機が続いております。
貸主に対して何か対応を求めることは可能でしょうか?
訴えるまではできないと思いますが、かといってどう対処したら良いのか分からず相談いたしました。
アドバイスをいただけますと幸いです。
1,可能ではないですね。
見る限り、あなたのほうが正しいと思いますね。
2,人格否定言動等で少額ですが、慰謝料請求も可能でしょう。
内藤様
ご回答いただきありがとうございます。
①はどういった対応を取ったらいいのでしょうか?弁護士さんに相談することで状況は変わりますか?
また、②で慰謝料請求をした場合、どのくらい金額がかかってくるかわかるでしょうか。
失礼なことを質問していたら申し訳ございません。
論点が多いので、弁護士に相談しながら進めたほうがいいと思いますよ。