この場合、黙秘をおすすめできますか?

私は国内在住の日本人女性ですが、中国SNSに多数のフォロワーを持つアカウントを保有しております。そのアカウントを用いて、金銭トラブルがあり民事訴訟係争中の男性Aへの恨みつらみを投稿しており、フォロワーからの同情を得ていました。
今月、私用のため中国を訪れました。中国に来たことを中国SNSで投稿すると、私に好意を抱いているフォロワーの中国人男性Bから、「君が中国に来た記念に会って欲しい、会ったらAの家族や卒業高校、大学、大学院に殺害予告をして恨みを晴らしてあげるよ。」と言われ、私は、「私に迷惑をかけないならいいよ、だから私の大学(Aと私は同じ大学であったため。)はやめて。」と返信し、会う約束もしました。するとBは本当に、Aの家族や卒業した学校の所在地の役所宛に、無差別殺人の予告をメールしてしまったそうです。私に迷惑をかけないように私の大学への加害予告はやめ、Aの名前を利用し、Aが家族や卒業した学校に恨みを晴らしたいという体で書いたとの事でした。それを聞いた私は怖くなり、中国SNSの履歴やアカウントを削除しました。
ちなみに、Bとは北京市内で会う約束をしていましたが、私の都合で会う約束は果たせていません。
Aの実家住所や所属大学院、過去に在学していた学校等の情報は私が数ヶ月前に彼に教えました。

【質問】
①本日、高校の所在地の管轄警察から威力業務妨害の被疑者として任意で呼ばれ、スマホを解析されました。質問内容を正直に答えましたが、「本当は中国人を指示したんでしょ?なんで中国SNSの履歴を消したの?」と言われ、逮捕や起訴が非常に怖いです。その後の県警からの取調べや、やがて来ると思われる実家住所の管轄警察や所属大学院の管轄警察からの取り調べで黙秘を貫くことをおすすめできますか?それとも正直に話した方が良いと思われますか?

②日本の警察は既に削除済みの中国官製SNSの履歴を調べられますか?

質問①
 ご指摘の事実関係のみでは正確にコメントすることは困難です。
詳細な事実関係をお伺いし、供述を維持するのか、黙秘を行うのか弁護士の助言を求めるべきです。
 証拠関係が明らかであれば、逮捕を防ぎ、起訴を防ぐ方向での弁護活動をすべきです。

質問②
 私は中国版アプリを利用した刑事事件の対応をしたことがありますが、
一定の場合に履歴の調査ができなくもありませんので、個別事情によるとお答えします。