SNS上の匿名アカウントでの言い争い、開示請求の対象になるか?
X上で
お互いアカウント名で「馬鹿」だの「頭が悪い」だのの言い合いとなりました。
お互いアカウント名でしたが
相手方がアカウント名を『本名と思われる』名前に変更した上で「開示請求してやる」と言われました。
アカウント名での言い合いを行った後
アカウント名を自分の本名と思われる名前に変えて「誹謗中傷」されたとして開示請求の対象になるでしょうか?
名前を変えた後のSns上の接触は一切ありません
アカウント名での言い合いを行った後
アカウント名を自分の本名と思われる名前に変えて「誹謗中傷」されたとして開示請求の対象になるでしょうか?
→相手方が、本名に変えた時期を相談者様による記事投稿前であると偽って開示請求した場合、裁判官が開示を認める場合はあり得ると存じます。その場合、意見照会に対する回答にて、相談者様から、相談者様の記事投稿時には相手方は匿名一般人であった旨指摘しておくことは必須かと存じます。もし意見照会が届いたら、必ず弁護士に相談することをお勧めします。
実名のアカウントに対して誹謗中傷が行われたものとして権利侵害が認められる可能性はあるかと思われます。
意見照会書が届いたら、投稿時はアカウント名が異なっていたことを主張し、スクリーンショット等があればその証拠も添付して送ると良いでしょう。
稲葉弁護士、泉弁護士
回答ありがとうございます。
○アカウント名(匿名)同士の言い合いに関しては開示請求の対象とならない。
加えて
○「発言当時の発言責任(?)はその時のアカウントの状況による」
と理解していいでしょうか?