物々交換サイトでの詐欺事件で無実を証明する方法は?
私を名乗る人物(A)から被害をあったという方(Bさん)が私を訴えていて裁判所から訴状が届いています。賠償請求事件で、民事事件です。
事件の概要を説明すると
物々交換サイトでAが出品した物をBさんが購入、やり取りはサイト内でのみ、現金の受け渡しでAの都合が悪く伺えない為、Aの母親を名乗る人に直接手渡しをしています。Aとは直接会っていないようです。その後商品が偽物と発覚しAに問い合わせようとした所サイトを退会していて連絡が取れず、Bさんが弁護士を通じてサイトにアカウントの開示請求をしたところ、私の名前と住所で登録してあったようです。
以前、他人に身分証を送ってしまったことがありそれを使われたのではないかと心当たりはあります。
ただ、詐欺には加担していないです。
その受け渡しの日、体調が悪く自宅にいた為アリバイはありません。
どうやって無実を証明したらいいでしょうか。
既に被告として訴訟を提起されているのであれば、公共の掲示板で質問されるのではなく、訴状や証拠を持参して最寄りの法律事務所で相談だけでもされることをお勧めします。
相手方の請求や証拠を確認し、事案を把握しなければ、正確な見通しを回答することは困難だと思われます。