お客様の料金回収に、連帯保証人をつける方法は?
講座の受講料を、お客様が一括でお支払いできないため、
PayPalのサブスクリプションを利用して、クレジットカード決済で、
受講料を毎月1/30ずつ、30ヶ月かけて、お支払いいただいています。
(その旨はお申込時に契約書を締結しています)
そのお客様が、経済的に厳しくなり、クレジットカードを利用できなくなったとのことで「毎月の支払いを銀行振込に変更させて欲しい」との申し出をいただいています。
まだ多額の残高が残っており、会社的には当然全額回収したいのですが、
そのお客様は連絡が途絶えたり約束までに対応していただけないことが多く、正直信用が低いため、
できれば連帯保証人をつけて欲しいと考えています。
(お申込時の契約書には、連帯保証人についての記載はありません)
その場合、覚書等で連帯保証人をつけてもらうことは可能なのでしょうか?
また、その際に使用できそうな覚書の雛形があれば、教えていただくか、
単発で対応していただける弁護士の先生がいらっしゃれば、ご相談させていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
>その場合、覚書等で連帯保証人をつけてもらうことは可能なのでしょうか?
そのお客さまの一存でどうにかなる問題ではなく、連帯保証人となる人物が署名捺印をする必要があります。
断られてしまうと、強制することはできません。