小学生の暴行について

小学四年生の息子が、学校の下校時に同じクラスの男児に校門で待ち伏せをされ肩を掴まれながら歩道橋を上らされ、上がった所で腰に膝蹴り、お腹にパンチ、最後は首を締められ誰かにチクったらもっとひどくするぞと脅されたと話してきました。特に目立った外傷は無いのですが、その子が怖くて学校に行きたくないと言っています。他の保護者の方に話してみると他にも数人被害に遭った子がいるみたいで、みんなその子が怖くて何も言えないそうです。担任に相談してみたが何も解決しなかったと言っている保護者もいました。このようなケースはどこにまず相談をすれば良いのでしょうか。息子は報復を恐れて先生には言わないでと言っています。

追記です。その加害者の子は以前までキックボクシングを習っていて体格も大きく力がとても強いとの事です。気に入らない事があるとすぐキレて相手を「殴るぞ、やってやるぞ」などと脅すそうです。その子の親は中国の方であまり話が通じないそうです。被害を直接親御さんに訴えた方からの情報です。

警察です。
年齢的に犯罪捜査という形ではなく、触法調査という形になります。

警察が調査をして児童相談所への通告を行う
学校側も事なかれの対応を今までしてきたとしても上記のような状態になれば一定の対応はするでしょう。

外傷がないとのことですが、同種被害を訴える生徒が複数名ということであれば、
警察側も動くのではないかと思われます。

ご返答ありがとうございます。医師の診断書が無くても相談に乗ってもらえるのでしょうか?その場合は住んでいる地区の管轄の警察署へ電話で相談をすれば良いのでしょうか?
学校の校長先生や教育委員会への相談は意味が無いでしょうか。

被害生徒複数人による相談という形をとるべきです。
(そうでないと対応は芳しくないです)

学校側への相談については、後々の事を考えた場合、
しっかりと行っておくべきです(記録に残る形で)。
ただ、学校側の対応自体に期待はしないほうがよいと思います。

ご返答ありがとうございます。やはり学校側の対応は期待してはいけないのですね。記録の残る形というのは録音でも良いでしょうか。学校側への相談の際はボイスレコーダーを持参して行こうと思います。

話し合いの内容は言った言わないの話になりますので、
録音についてはされたほうがよいのですが、
相談をした日付がわかるように何かしら工夫はされた方がよいでしょう。