相手が再婚後の養育費について
今現在離婚してますが、子供と母子家庭で生活してます。以前に弁護士をたてて調停もして、法的書類にもちゃんと養育費の項目など記載されてます。 ですが、相手(元旦那)が再婚をして子供が産まれ住宅も購入してお金が無いからと、養育費の減額をしてほしいと言われました。
今現在は養育費を毎月2万円もらってますが、私の方は再婚もせずに母子家庭なので、その金額でも少ないです。
相談したいことは、養育費の減額に対する元旦那の言い分によると「自分は新しく結婚して住宅ローンがある」「今の生活の方が大事だから」との理由ですが、この話だけですと新築の家のローンをくめるほどの収入があると考えます。私はこれ以上減額をされたくないので調停をするつもりですが、もし仮に再度養育費の調停をした場合、相手の再婚や住宅ローンなどそれらの理由は私にとって調停で不利になりますでしょうか?
私は母子家庭で今の1年間の手取りが200万程なので、これ以上養育費の減額はされたら困るので教えて頂きたいです。
ご質問ありがとうございます。
ご記載の内容のうち、元夫が再婚して子どもができたことは養育費の減額事由になり得ます。
それに対して、住宅ローンを組んだことは減額事由になりません。
もっとも、そもそも、養育費を決めた当初に適正な金額の養育費であったのかも問題になりますし、
また、元夫の収入が増えた場合や、ご質問者様の収入が減った場合は、反対に、養育費の増額事由になります。
ご質問への回答は以上のとおりですが、可能であれば、ご依頼になるかは別にして、お近くの弁護士に直接相談されて、今後の対応について、アドバイスを求めることをおすすめいたします。
ご参考にしていただけますと幸いです。