初犯売春誘引罪だが複数回だと起訴猶予は無理でしょうか?
インターネットへ売春を誘引する投稿をしたことで警察から自宅とスマホの捜査と、取調を受けました。
投稿が事実であること、警察の把握しているもの以外にも複数回投稿したこと、警察の把握していた投稿以外で出会った人と実際売春行為を行ったこと
について認めた供述をしました。
これまで前科前歴はなく、売春については未成年のみが違法であると誤認していたことを述べ、反省の意を表しました。
警察からは隠すより今回まとめて処理した方がいいと言われたのですが、弁護士さんからは複数回は悪質だと思われ起訴の可能性が高いと言われました。
取調を受けるまで犯罪の認識がなく、直接的な被害者がいない場合でも、やはり悪質だと捉えられるでしょうか?
また売春誘引罪に該当すると思いますが、売春行為についても罪に問われるでしょうか?
起訴→有罪の場合は罰金2万円
起訴を避けるための弁護士費用は約50万円
前科がつくことのデメリットとの天秤のかけ方や、弁護士無しで個人で動けないかなども悩んでいます。
自白した余罪を警察が併合罪として送検するかどうかは、被疑者が問い合わせても回答してもらえるのでしょうか?
売春勧誘罪ですね。
罰金は1万円でしょう。
起訴猶予もあるでしょう。
罰金なら略式で1万円でしょう。
弁護士費用が高いので依頼は保留にしてもいいでしょう。(参考)
内藤弁護士ありがとうございます。
余罪とまとめての併合罪として問われる可能性は低いのでしょうか?それとも併合罪だとしても起訴猶予もしくは略式起訴(罰金一万円)となる可能性が高いのでしょうか?
併合罪として処理するよりも余罪として処理することが多いですね。
併合罪として起訴するなら上限罰金は1万×罪数になるでしょう。
これで終わります。
余罪を併合罪としては扱わず、売春勧誘罪一件としての起訴猶予処分になるのが一番可能性が高いのではないか、というご見解と捉えてよろしいでしょうか?
その通りです。
終わります。
内藤弁護士ありがとうございました。少し不安が和らぎました。