国家公務員から行政書士への転職
国家公務員を退職後行政書士となり、その代行業務として勤めていた官庁へ書類作成及び提出をすることは違法になりますか?申請が有利になるような働きかけをした場合のみ違法でしょうか?また配偶者や友人がその職場に残っている場合も教えていただきたいです。
昔から公務員が退職後、行政書士をされる方はかなりいると認識していました。身内がまだ在職している等の事情も含め、どのような問題を具体的に危惧されているのかわかりませんが、働きかけをするだけでは特に問題があるとは思えません。そこに対価的利益(贈賄)が伴えば問題なのは他の行政書士(や一般人)と同じです。
ご返答ありがとうございます。公務員の再就職に関するはたらきかけ規制に抵触するか、審査基準について詳しい分守秘義務違反になるか等、今後開業した際に違法行為になるのではないかと危惧していました。元公務員を売りに広告を掲げたとしも違法行為にはならないでしょうか?
公務員の再就職に関するはたらきかけは行政書士の職務とは無関係だと思うのですが。行政書士の職務範囲について正確に把握してない回答なので、不正確であればすみません。あと、公務員時代の得た情報に関する守秘義務は当然お守りいただければと思います。また元公務員の行政書士が多数いると思われますので、それを明示する広告が違法行為になるとは(他業種ですが)思えません。広告について正確には、行政書士会において広告規制などがないかをご確認いただければと思います。