本やブログを公開するさいの著作権

本やブログを公開するさいの著作権についてです。
本の出版を考えています。
執筆するさい、他の本や論文などを参考にしたのですが、このさい、執筆する本に、参考文献を記載しておけば著作権侵害にならないでしょうか。著作者の許諾は、引用のルールのように必要ないでしょうか。
引用については、インターネットや書籍等で、そのルールが紹介されているので理解できているのですが、何か文献を参考にした場合の処理がわかりません。

例えば、「魚についての本」といった内容の場合、魚について、本や論文等で色々調べるわけですが、これを書籍として公開するような場合です。

よろしくお願いいたします。

基本的な部分に誤解があるようなのですが、

引用の場合というのは著作権者の許諾がない場面です。
著作権侵害とならないためにルール(出所明治義務など)を守る必要があります。

ご自身の著作物中に、他者の著作物の利用がないのであれば、
著作権侵害にはそもそもなりません。
参考文献を記載するか否かは、専ら学術的なお話です。
(参考文献がないと先行研究を踏まえていないと判断されますので)

ありがとうございます。
他の方が書いた既存の書籍や論文から得た知識を参考にして本を書いた場合、これは、「他者の著作物の利用がない」に当たるという理解で正しいでしょうか。
例えば「深海魚は、夜になると浅瀬に上がってくる」や「深海魚の特徴」などをある論文または書籍から知った場合、その知識を用いて本を書いたような場合です。
よろしくお願いいたします。