上司による猥褻行為への法的措置の可能性について相談
不同意わいせつ、性交等罪に改正されてからの出来事です。
職場の上司より執拗な食事への誘いの上、猥褻行為、飲酒後性行為に及ばれました。あまりに驚いて拒絶しましたが無理矢理にされました。呆然として帰宅した際、友人Aとすれ違いました。
また当初、友人Bには軽く相談していましたが、忘れたい一心だったため事の詳細までは共有していません。職場での上下関係もあり、
辞める覚悟がない限り誰にも相談出来ないと思っていました。
その後2人きりにならない様配慮をしてきましたが、隙を計らって猥褻行為をされるなどし、強く拒絶したところ職場で不利益な扱いを受けるようになり、心身に影響が出てしまい現在は通院しつつ休職しています。
自分の思い描いていた将来と、会社、加害者の体裁のために耐えた事が悔しく毎日涙が止まりません。
精神的不安定に陥り通常業務がこなせなくなった今ですが、まずは心身を整え法的措置を取りたいと考えています。
直接的な証拠が多くない中、一般的には弱いとされる幾つかの間接的証拠と矛盾のない前後関係だけで訴訟してみる価値はあるでしょうか。
因みに相手方は会社の代表です。
まずは、出来事を文章化してみるといいでしょう。
それを弁護士に見てもらって、加除修正、証拠のあてはめ、などを検討して、
刑事、民事など方針を決めていくといいでしょう。
内藤先生
ご回答ありがとうございました。その様にしてみます。