児童ポルノ製造について。今後私にできることを教えてください。
現在18歳(男)です。Instagram上で「猥褻な画像送ります。dmに来てください。」という旨をプロフィールに記載していた人たちから、2024年2月に数人から数回、8月1日に1回、合わせて10人前後の男子中学生・高校生と、1人の女子高校生から、性器の写った画像や動画を受け取ってしまいました。2月時点では私も未成年で、愚かにも未成年同士ならば問題ないと思い込んでいました。そして8月3日に市の警察署に自首をしに行ったのですが、「特に大きな事件にはなっていないから帰ってもらって構わないが、これは大きな事件に繋がり得ることだから今後は絶対しないように。」と言われて帰らされました。しかし、可能性は低いが相手が被害届を出したら、捜査される可能性はあるとも言われました。
そこで質問なのですが、私はもう一度自首に行くべきでしょうか。また、私がすべきこと、できることは他に何かありますか。
再度自首に行かれたとしても同じ対応をされると想定されます。今後すべきこと・できることは、警察が言うように「今後絶対にしない」ということです。もし事件になっていれば、警察から呼び出しを受ける可能性が高いので、警察から呼び出しがあれば弁護士に相談しましょう。
なんの準備もしないで、警察に出向いても、それは「自首」として記録されてないと思います。あとあと捜査されたときに自首として扱われるかもわかりません。そうなることはままあるので、弁護士に自首の要件を満たすような書面をつくってもらって、提出して記録してもらうことが常套手段です。
ネット経由の事件の場合、相手方児童は、その地元の警察に相談するなどしてあちらから捜査が始まって、その警察が、捜索とか取調とかを行います。遠方の警察は「自首」を知るよしもないので、遠方の警察に逮捕されることがあります。ただ、遠方の警察が、地元警察に協力を求めることがあって、その場合は上記の自首の要件の書面を入手して、逮捕を回避することがあります。
弁護士の方に相談したいのですが、画像や動画を受け取ったアカウントをすでに削除してしまいました。この場合でも「自首の要件を満たすような書面」をつくっていただくことはできますか。
またつくっていただける場合、料金は一般的にどれくらいになりますか。
対応については、弁護士に直接相談してください。
「2024年2月に数人から数回、8月1日に1回、合わせて10人前後の男子中学生・高校生と、1人の女子高校生から、性器の写った画像や動画を受け取ってしまいました」ということだと、いつ、どこの警察が来てもおかしくないので、逮捕を確実に回避するというよりも、逮捕のリスクを下げる方法ということで相談しないと、どの弁護士も応じてくれないでしょう。