SNSで購入したチケット詐欺被害、対処法と法的リスクは?
1~2ヶ月ほど前にSNS上でライブチケットをとAから購入しました。
総額200万円以上お支払いした後に詐欺師だったと言うことがわかったのですが
私は既にその方から譲ってもらう予定だったチケットをSNS上でお声を掛けて頂いた他の方にお譲りする約束をした上で、チケット代金を先払いで頂いていたのですが
頂いたチケット代金は全てAに支払っているので、手元には残っていません。
Aは詐欺師だったので、当然チケットが私の手元に来ることは無く、私がお譲りする予定だった方に返金すると言うお話をしたのですが、お譲りした人数も多く
合計200万円程度の返金が必要です。
手元にそんなお金は持っておらず、持っている分は全て返金に回してしまったので
現時点で返金出来ていない方には
かなりお待たせしての返金となります。
おまたせしている方からは詐欺として被害届を出すと言われており、何とか被害弁済で終わらせたいのですが
以前私はチケット詐欺での前科がある為
被害届を出されてしまうと、逮捕されてしまうのでは無いかと言う不安があります。
既にお譲りした方からの入金に使っていた口座は凍結しており、早急に対応したいのです。
質問内容ですが
・この場合警察に相談は行った方が良いでしょうか?(Aとは手渡しで金銭やり取りをしており、ほとんど証拠が無いです)
・被害弁済しても、逮捕される可能性はありますか?
・詐欺罪に該当するのでしょうか?
・被害弁済等にあたり、弁護士に依頼する方が良いでしょうか?
・このような内容でも、法テラスの立替制度は利用出来ますでしょうか?
・口座凍結は今後解除されることはないでしょうか?
詐欺にはなりませんが、疑われるでしょうから、いずれ事情聴取はあるでしょう。
弁済については、弁護士がご案内書面や示談書を作成したほうがいいでしょう。
法テラスは使えませんね。
解除される可能性はあるでしょう。