不倫慰謝料の減額交渉について
不倫してた側で、先日慰謝料請求されました。
相手配偶者の弁護士から300万支払うように催告書が届き、私も弁護士に相談しました。
・相場から見て求償権放棄で50~100万程度の支払いが妥当。
・弁護士に依頼せず自分で減額交渉した方が良い、何かあればまた相談に来てください、と言われました。
その後、私は相手弁護士に「弁護士に相談したら求償権を放棄した上で、50~100万の支払いが妥当と言われました」と電話しました。
相談した弁護士には訴訟になっても、300万が認められるケースではないと思う、とりあえず減額交渉の電話をして相手の出方を見た方が良い、と言われました。
これで相手から減額が認められなかったら、私も弁護士に依頼した方が良いですか?
または違う交渉を自分で試した方が良いでしょうか?
>これで相手から減額が認められなかったら、私も弁護士に依頼した方が良いですか?
または違う交渉を自分で試した方が良いでしょうか?
→ 相手方が交渉を続ける方針なのであれば、ご自身で交渉を継続なされてみる選択もありかと思います。ご自身での交渉が難しいと感じられた場合には、その段階で弁護士への依頼を検討なされてもよろしいかと思います。
また、相手方が交渉を打ち切り、訴訟を提起して来た段階で訴状等の内容を弁護士に見てもらい、弁護士への依頼を検討するという対応も考えられます。
あなたが男性が女性か、積極的にアプローチしたのはどちらか、不貞行為の回数、相手が離婚したかどうか、などによって金額が異なってきます。
求償権放棄の話があるのであれば、離婚していないのですね。50から100 は、想定レンジに入っていると思います。最大で100という感じですね。
〉私は相手弁護士に「弁護士に相談したら求償権を放棄した上で、50~100万の支払いが妥当と言われました」と電話しました。
あちらの弁護士さんとしては仕事を受けているので、他の弁護士が何か言ったからといって、すぐにはい分かりましたとは言わないでしょう。
相手当事者は、かなり腹を立てているはずですし、50万円では弁護士費用で、なくなってしまいますから、即座に応じるとは考えにくいです。
将来的には離婚することも視野に入れているかもしれませんし。
次は200万円とか、250万円と言ってくるかもしれないし、いきなり提訴するかもしれません。訴訟になって判決で終わっても150から最大でも200が(何か特別な事情がない限りは)想定されます。なお、事実関係に争いがないのであれば、和解で終わることになろうかと思います。
交渉はご自分でなさってもいいですが、弁護士さんに依頼しても良いケースだと思います。楽になるので。
もしも訴訟になったら、弁護士に依頼するのは必須だと思います。