家庭裁判所からの通知、短期間で再訴訟される可能性は?
夫からの申し出で離婚訴訟し、その後控訴審まで行い、重大な事由がないまた控訴する理由もないことから棄却されました。1年経たないうちに、家庭裁判所から通知がきました。不在だったため内容はまだ見てないのですがらまた調停して訴訟されるのかと思うと、居ても立っても居られないです。気持ちは私も子供も変わらずこのような環境でも離婚したくないです。同じ理由で訴訟はできないと聞きましたが、別居期間が長いと主張するつもりなのでしょうか。婚姻期間21年別居期間3年になります。通知内容を見てから伺うべきなのかもしれませんが、精神的に不安でご相談させていただきました。この様な短い期間でもまた訴訟する事は可能なのでしょうか。
別居期間がさらに経過したこと等を理由に、新たに離婚調停を申し立てること自体は可能です。
ただし、前回の離婚訴訟から1年も経っていないことに鑑みると、調停不調からの離婚訴訟の再提訴に及んでも、前回の訴訟と同様に請求棄却となる可能性があるでしょう。
夫側もそれを承知で、あなた側に応訴負担等を再度かけ、あなた側が折れて離婚に応じるのを狙っている可能性も戦略的に見るとあるかもしれません。
いずれにしても、家庭裁判所からの通知内容を確認の上、お住まいの地域等の弁護士に今後の対応を直接相談なさるのが望ましいように思います。
清水先生。返答ありがとうございます。内容確認して対応します。