インターネット配信での、この発言は名誉毀損に当たる可能性はあるか?

昨日私はインターネット配信者の配信を見ていました。(ここでは配信者をAとします)

配信中に私はAが過去に他国の人間に対してデリカシーの無い質問をしていたエピソードを思い出し、そのことが本当かどうか質問をしました。その際Aは私に対して「名誉毀損で訴える」と発言をしました。

この他国の人間に対してデリカシーの無い質問をしたエピソードは、Aと仲のいい配信者(ここではその配信者をBとします)が自身の配信内にて話したエピソードであり、その配信の切り抜き動画はYouTubeにてBの公認チャンネルにて3年前にアップロードされ、今でもYouTubeにて閲覧できます。

疑問系で、しかも発信元に対しては放置してあるにも関わらず、このコメントは名誉毀損に当たる可能性はあるでしょうか?

本件の正確な回答は、実際の発言内容を検討する必要があるように思います(お書きの内容では名誉毀損に該当しないという断言ができません)。弁護士へ直接相談した方がよいと思います。

回答ありがとうございます。
私がした発言内容としては「昔中国人に対して天安門事件の概要を聞いたっていうのは本当?」です。
これは名誉毀損になり得るのでしょうか?

そもそも本人の社会的評価を低下させる発言とはいえないのではないかという印象を受けますが、対象者の属性や文脈によるので何とも言えません。

少し気持ちが楽になりました。もし訴えられた時は川添先生にお願いしたいと思います。回答ありがとうございました。