遺産分割のトラブル:法的対策と記録の活用方法
相続人の妻が相続に口出しし、分割したお金に上乗せして要求してきます。
兄(長男)と弟(次男)2人が相続人です。弟夫婦は家庭内で圧倒的に妻が強く、弟は何も言えません。言えば怒り、怒りの矛先がいろんなところに及びます。相続人兄弟は司法書士に頼み、(司法書士代は兄の個人支払い。)預貯金、不動産、保険を一円も見落とすことなく、2分割にしました。兄弟どちらも家庭があり、両親との同居はなく、介護期間もほとんどありませんでした。
兄弟2人が納得した金額に分割しましたが、弟嫁が計算が合わないと上乗せ金額を指定しました。
上乗せされた金額は無視して、兄弟2人で納得した金額で分けますが、その後の報復を兄弟ともに恐れています。
妻が示した上乗せ金額の明細は無いといいます。弟も分からないといいます。
今後、しつこくお金の請求があった場合、どのような措置を取れば良いでしょうか?
今までのやりとりは記録してあります。
>今後、しつこくお金の請求があった場合、どのような措置を取れば良いでしょうか?
>今までのやりとりは記録してあります。
弟妻の方が何を根拠に請求しているのか不明ではあるのですが、法的根拠のない請求なのであれば、遺産分割後の紛争調整調停や債務不存在確認訴訟なども考えられます。ただ、弁護士に相談・依頼するなどして、請求や主張に法的根拠がないことを明確に伝え、請求を断念するよう交渉・説得するというのがまず考えられる手段だと思われます。
弁護士に個別に相談なさった方がよいケースだと思います。