親類が鬱病と統合失調症と認知症で色んなところに嘘の電話をしてしまう。逮捕されてしまいますか?

遠方に住む母方の親類が80代です。鬱病と認知症と統合失調症があります。離婚歴があり、今は独身なので一人暮らししています。
平日は朝から夕方までデイに行っているので心配はありません。しかし土日祝は一人で家で過ごしています。
夜には不穏になりやすいのか真夜中にうちの母や他の親戚、110番や119番などに電話します。

内容は、やくざが家の前にいる、スパイや警察が国家権力で捕まえに来るなどめちゃくちゃです。イタズラ電話と思われそうです。
十数年前、ひどい時は路上で叫びながら公共のものを棒で叩き、直せないほど壊して弁償しました。親類の話によると100万以上かかりました。

今はさすがにそんな力はないと思いますがもう他の親類もみんな高齢で鬼籍に入ったり、暴れた時に止められるほどの力が残った若い人もおらず、私も母も遠方に住んでいるので会うことがありません。

どうしたら良いでしょうか?何かあったときに親戚として責任を問われたりしますか?
親類は逮捕されてしまいますか?

精神科の先生に相談して、医療保護入院の手続きを取ったほうが、いいかもしれませんね。
後見人ではないので、いまのところ、あなたが責任を負わされることはないでしょう。

ありがとうございます。母とも話し合ってみます。