コンビニ解約と自己破産

神戸市西区で、5年半コンビニを経営しています。人手不足と利益の無さから自己破産を考えています。初年と2年目の店利益が月に5万円ほどで、借金をして運営してコロナが始まりコロナ融資を受け、店利益が平均24万程になるも、人件費や原材料の高騰で借金で借金を返す自転車操業になりました。人件費を減らす為に自分は開業以来月400時間以上シフトに入り妻も180時間ほど働き自分は2年前に過労で意識を失い単独の交通事故を起こし幸い骨折がなく2日休みミイラ状態で夜勤に入り、現在妻は鬱になり休職中です。学生が就職で大量に退職になる見込みと、返済が年内で出来なくなる見通しです。年商は1億4千万円ありますが、年収は60万ほどになり借金は2200万を超え、月の返済は25万ほどあり体力的にも経済的にも解約して自己破産をしたいと思っています。相談よろしくお願いします。

大変な状態ですね。コンビニエンスストア経営はご苦労が絶えないことと思いますが、通常のレベルを遙かに超えてしまっている様に感じます。フランチャイザーと相談・交渉しながら事を進める必要がございますので、一刻もはやく、フランチャイズ契約書や状況を示す資料をお持ち頂き、身近な弁護士さんに相談されることをお勧めします。以上よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。身近な弁護士さんが居ないので依頼を受けて頂ける方を探しています。コロナが始まった頃にコンビニ問題に強い弁護士さんを探し東京まで相談に行った事もあり大阪に頼りになる方がいると言われた事もあります。相談に乗って頂ける方、お願いします。

西区にも法律事務所がありますし、神戸、三宮にも債務整理、破産を扱っている事務所はたくさんあるので、予約をとって相談してされるのがよろしいです。弁護士会の法律相談でもよいかもしれませんが、どこかに依頼先を決める必要があります。
いずれにしても、返す見込みがないことがわかっている現状において、借金返済のための新たな借入れをすることは、問題を大きくします。

記載内容からすると破産が適しているように思われます。コンビニ特有の問題があるのかもしれませんが、破産するわけなので、融資債務もコンビニ本部への債務(違約金等)も免責になります。コンビニに強い、という看板の事務所である必要はないでしょう。法律事務所に依頼し、スケジュールを決めてください。

なお、経営主体が個人事業主か法人が分かりませんが管財事件になるかと思います。法人であれば個人と法人について手続き必要。いずれにしても弁護士費用と管財費用、併せてそれなりにお金が必要です。当然ですが、借金を充てることはできません。破産申し立てまで分割で払うか、親戚、親などからもらうかです。

その費用の工面もどうにもない、ということがもしれません。その場合はただちに法的整理するのは難しいかもしれませんが、結果お金の話なので、綺麗な解決が難しい場合も、命まで取られることはありません。

年商は1億4千万円 負債が2200万円 ということであれば コンビニ本部との契約次第ですが 個人再生の可否について 一度検討をしたうえで 自己破産の選択をされるのがよいかもしれません。

ネットで 直接勧誘することは できません。
貴殿から ご連絡があれば 対応が可能な案件だと存じます。
早急に 弁護士に相談されるのが良いケースです。

匿名A様ありがとうございます。自分は個人事業主になります。早急に相談しようと思いますが御指摘の通り費用の捻出が悩みです。

森田様ありがとうございます。
個人再生については考えていませんでした。ありがとうございます。至急検討します。