年収が誤魔化されていた場合
別居中の夫に収入を誤魔化されていました。DVを受けていたため、怖くて証明する書類を請求出来ず、言われたままに婚姻費用を決めてしまいました。あとで本当の額がわかり、本来貰える額よりも毎月5万程少なかったことがわかりました。
この場合、これまでの分を後から請求することは出来るのでしょうか?また、増額を申し出ることもできますか?それが調停で認められる可能性はどの程度ありますか?
また、養育費は今現在の収入が基準になりますか?
それとも、今後増える、減る可能性があればそれを加味して決めるのでしょうか?(例えば、赤ちゃんが大きくなって働く可能性がある場合など)
増額の請求は可能かと思われますが、増額の申し立てをした時からが基本となるかと思われますので、早めに増額調停の申し立てをされた方が良いでしょう。
基本的には現在の収入をベースに考えることとなります。
夫は私が将来的にフルタイムで働く可能性があると仮定し、それを加味するべきだと主張しており、更に自分はこれから収入が下がると会社に言われた為、婚姻費用を下げるよう言ってきました。
私は現在子供が小さいので仕事はしていません。その場合は、それをベースに計算しても良いのでしょうか?
将来的な面については実際にそのようになった場合に、減額や増額の調停を申し立てることとなるかと思われます。
実際に収入が下がるということであればいつからどの程度下がるのか正確な金額を資料として提出してもらった上で調停で話し合うこととなるでしょう。