自転車盗難で逮捕後に示談が不成立、前科の可能性は?

20歳学生です。

10月1日に地下鉄の終電がなく早く帰りたい一心とほんの少しの出来心で鍵の付いていない自転車を盗んでしまいました。
1週間ほどたった10月9日の日に、警察の方に
職質を受け、罪を認め盗んだ所と盗んだ日などを写真を撮り
警察署の方で事情聴取、指紋、書類を書き
その日帰宅しました。
警察からは、被害者の方からは被害届をとりさげ、示談という形にするとお伝えがありました。
後日すぐに被害者の方に連絡をした所
これからしないようにとお叱りを受けたのと
示談と言う形でかかった費用(1万前後)を支払っていただきたい。細かい費用はこちらで確認するから、被害者の方から連絡しますと伝えられました。
私はその連絡待ちでしたが、数日たった10月12日に警察の方から電話があったのですが
気づいた時間も時間ですし、日祝だったため
10月15日に電話をかけ直したところ
被害者の方が刑事事件として扱いたいとの話でした。
私は、起訴され有罪判決を受け前科がついてしまうのでしょうか。
また、弁護士をつけて話を進めて行った方がよろしいでしょうか。

私は初犯で、前歴もありません。
今年国家試験もあるため不安でいっぱいです。
自分がしてしまったことがとても悪い事を十分知っています。
今後どうなっていくか心配です。

被害者の被害届、自転車が盗まれたのが1ヶ月前で僕が盗んだのが1週間前です。
自転車のストッパーは最初からついてなかったのですが、盗まれる前はあったみたいなので
私が盗む前に盗んだ人がいるみたいです。

今後、刑事手続が進み、捜査が終了した後に検察官が処分を決める流れになります。
初犯で被害額を考えると、起訴の可能性は高くない様に思われます。
他方で、被害者の方が処罰を望んでいる場合、略式決定(罰金)の可能性は否定できません。
略式決定の場合は、残念ですが前科となります。

可能であれば、弁護士を通じて被害者と和解交渉を行い、示談の締結を検討されてみてはいかがでしょうか。
示談契約が成立した場合、不起訴の可能性が相応に高くなります。

西浦様
夜遅くに返信ありがとうございます。
盗んでしまった自転車がそこそこ高い自転車のようでした。でしたが、お話をした際に
1万前後の金額での示談するというお話でした。
これは示談が成立されていないということでしょうか。

事件当日、警察の方から被害届が取り下げる話だし、示談でという話もあるからもうしないようにと、話をされ当日帰宅しました。
これは、微罪処分という形になっていないのでしょうか。

私は今在宅事件?というものになっているのでしょうか。

また、1週間から2週間後にまた事情聴取するかもしれないと電話を先程伝えられました。
その事情聴取から拘留され、有罪判決は受けるのでしょうか。

何個も質問してしまい申し訳ございません。

示談金額が明確に定まっておらず、書面の作成もされていない以上、示談契約は口頭では成立していないと思われます。
継続して事情聴取をすると捜査機関が言っている以上、処分はまだ明確に決まっていない状況と考えられます。
事情聴取後、送検され、検察官が処分を決めるのが一般的な流れとなります。

何度もありがとうございます。
悪い事をしたのは重々承知です。
ですが、示談するからと伝えられ連絡待ちだったのに、刑事事件として進めて欲しいと言われており、今は被害者との連絡がつかない状況なので不安で仕方が無いです。
被害者の方は、急にLINEも追加して来ていて
軽い住所も聞かれていました。
LINEも知られているのは怖いです。
最後にこれからどういう行動をしていけば良いのか、教えて頂きたいです。