業務委託が突然解除になりました。生活ができません

個人事業主の業務委託として3年ほど前から受けていた仕事が突然解除となりました。

契約書の第13条 (本契約の有効期間)には以下のとおり記載されています。
期間満了の1か月前までに、甲乙のいずれかが書面(電子メールを含む)により更新を拒絶する意思表示を行わない限り、期間満了の翌日から3か月間、同一条件にて本契約は自動的に更新されるものとし、以後も同様とする。

1か月前の連絡はありませんでしたが、月120時間ほど働いていたにも関わらず社内都合により突然解除となりました。
収入的にも精神的にも生活できず、、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

また業務で必要なチャットツール代は自費でしたが
今回の解除にあたり予告なく勝手にチャットを削除され、ただただ金額だけ支払わなければいけない状態です。
請求することはできないのでしょうか。

恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。

法律的なお話をすると、
ご自身の非違行為を理由とするような解除でないのであれば、
自動更新を主張することができると考えられます(もっとも、解除を解約の意思表示として捉え、次回更新で契約終了となると思われます)。

実際の対応に関してですが、
解除に至った要因として相手方の資金難があった場合は、
法的に争っても徒労に終わってしまう可能性が考えられます。
また、契約期間が更新されるとしても、委託内容や報酬をどのように取り決めしていたかを確認したうえで判断する必要があります。

業務委託契約書のチェックと方針・見通しについて、
個別のご相談を検討なさったほうがよいでしょう。