国際ロマンス詐欺で仮想通貨による投資詐欺に合いました。資金回収は可能?
マッチングアプリで出会った台湾在住と称する女性とやりとりしていました。やりとりして一月ぐらいしたころに、叔父が投資のプロだと言い、仮想通貨による短期取引を進められました。仮想通貨の短期取引プラットフォームには、一旦、日本円をビットコインに替えて、さらにUSDTに替えて入金するというものでした。最初は10万円を投資し利益が出て日本円にも出金できたので、すっかり信じてしまい追加で資金を投入し、合計100万円を投資しました。その後、あまりに順調に資金が増えていくので、さすがに怪しいと思い、出金しようとしたところ税金を払わないと出金できないと言われました。この段階で税金がかかるのはおかしいと思い、弁護士事務所に相談したところ間違いなく詐欺だと言われ、税金は払っていませんが、出金できない状況で、現在に至ります。最初の出金は9月末でまだ、1週間程度しか経っておらず、詐欺師と思われる連絡相手とは、まだ、毎日LINEでやりとりが出来る状況です。
いくつかの弁護士事務所に相談したところ、とりあえず、相手先の仮想通貨の取引所をつきとめる調査が必要と言われました。
ある弁護士事務所では、うちはマークルサイエンス社という有名な調査会社と提携しているので、他よりもきちんとした調査が出来ると言われています。費用は15万円ほどとのこと。
そこで、以下についてもご相談します。
まだ、被害にあってから1週間程度しか経っておらず、早く気づいた方だと思いますが、調査を依頼すべきでしょうか?そもそも、回収自体とても困難な事例と認識していますが、まだ、諦めない方が良いでしょうか?調査後に資料を基本的に自分で警察に持ち込むケースが、多いようですが、警察は動いてくれるものなのでしょうか?
短期取引プラットフォームは、ある弁護士事務所に調べてもらったところ、ドメイン登録が8月半ばとのことで、詐欺用の偽サイトである可能性が高いとのことです。
この種の事案では,「仮想通貨の短期取引プラットフォーム」自体が偽サイトである可能性があります。仮想通貨やステーブルコインを送金したようなケースでは,送金の匿名性が高いため相手を特定できる保証もありません。ロマンス詐欺は国際犯罪組織や暴力団その他の反社会的勢力が絡んでいることがほとんどなので,仮に特定の人物や企業を突き止めたとしても末端で使われているに過ぎない(したがって目ぼしい財産もない)ことも多いでしょう。相談した弁護士事務所の話が信用できるかどうかは回答が難しいところですが,本件のような事案で「回収できるか」と質問されれば,絶対に回収できないとは言わないが回収できないケースの方が圧倒的に多いので過度の期待は禁物,という回答になると思います。
匿名A様
ご返信ありがとうございます。ご指摘のとおり仮想通貨の短期取引プラットフォームは、ある弁護士事務所が調べてくれたところ、ドメイン登録が8月半ばぐらいとのことで2ヶ月ほど前に立ち上げられたようです。詐欺のために作られた偽サイトである可能性が高いとのことでした。