嫌がらせの事実はあるが証拠が取りづらい、どう行動するべきか。
昨年から7月から陰湿な嫌がらせを受けており、悩んでいます。
(主な嫌がらせされた内容)
・物件の外壁に泥?
・虫の死骸(玄関前(共有スペースの排水溝)やベランダに置かれる雑草やタバコゴミ)
・自転車の空気口のゴムをずらされる、液体かけられた跡
・物件の駐車場か空き地で猫よけを寝室に向けてくる(周波数攻撃を含む)
・覗き見される複数回毎日
・彷徨かれる日中問わず
・防犯カメラはジャミングされて不審者が撮れない
・起床したら車のロック音複数回聞こえると車の開け締めも同じ回数(咳とか)で合図
・朝ゴミ捨て行く際自分のポストに何もなかったのに誰かのはがきが?入れられていた。
(第三者に相談すると慌ててポストの開け閉めして元通りする音が聞こえた)
(不可解な共通点)
・第三者に上記の事を電話で相談すると必ず嫌がらせはすぐ止めることと必ず、いや毎回複数の車(真っ黒のスモーク軽トラックやハイエース梯子付き軽自動車)が、猛スピードでどこかへ走り去る。
・警察や不動産会社に相談したところ苦情や騒音などの被害はないと2回ほど説明ありなのに続く謎の嫌がらせ。
ポスト投函や張り紙はなくお電話も私や夫もない。夫には嫌がらせや付き纏いない。
防犯監視カメラはジャミングされて証拠が撮れないこと、スマホもいざ持って構えるも操作できなくなったりします。
ちなみに不動産会社からポスト投函張り紙やお電話も夫は聞いていないとのことです。
お伺いする限りの事情からですと、何かしら対応するにしても、防犯カメラやスマホ等で、映像等の客観的証拠の確保は最低限出来ないと、現実的に何かしらの対応をすることは難しいように思われます。
なお、ご相談内容に関して悩まれているとのことですが、
精神的に不安感や、気分が悪い、その他わずかでも不調があり、かつまだ病院に行っていないならば、
心療内科・精神科等を受診されて、受診した記録を残しておくと、後に損害賠償等することになった場合に、
こちらが受けた精神的損害の立証に使えるかもしれません。
ついては、上記の通り、仮にまだ行かれてないならば、病院に受診することもご検討されてもいいかもしれません。
客観的な証拠に乏しいかと思いますので,嫌がらせに関して何か法的な手段を取るという段階にまでは現時点で持っていくことが難しいかと思われます。
回答してくださりありがとうございます。
部屋の中からカメラやスマホで、撮影は盗撮になり得ますか?
複数人の場合はどうなるのでしょうか?
御二方ありがとうございました。
揃えるところから始めてみます。