性暴力被害後の警察・検察対応、弁護士のサポート方法は?

家族が性暴力を受けました。被害直後に警察署に行き、被害届の提出、犯人との接触場所の確認、病院での証拠採取を行いました。今後、警察での聞き取り、検察での聞き取りがある予定です。裁判では行為に同意があったのかなかったのかを争うことになると思います。本人は精神的に不安定になっており、何度も証言したりするのが苦痛です。自分の状況を言葉でうまく説明できなかったり、相手の質問に迎合的に答えたりしてしまう面があります。警察などでの聞き取りの際、間に入っていただくことはできるのでしょうか。弁護士に対応を依頼した場合、どんな場面で力になっていただくことができるでしょうか。また、介入を依頼するタイミングはいつがよいでしょうか。県の被害者相談に連絡したところ、被害届を出しているのであれば、犯人からの接触があった場合以外は、犯人が逮捕されるまでは特に弁護士がすることはない、との話しでした。よろしくお願いします。

面識のない人からの暴行です。

「犯人」についてどこまで情報があるのか等のご事情によりますが、
国選又は私選での被害者参加や、損害賠償命令・民事訴訟等の手続きを含めた手段を通じての損害賠償等、
将来的なもの含めて行ないうる選択肢はありますが、状況に応じて種々ありうるので、
本掲示板上ですべて解説するとの対応は文字数等の制約もあるので致しかねます。
いざ捕まってから、では刑事手続きの日数制限等で十分な考慮時間もないままにアレコレと進んでしまうリスクがあるので、現時点で、被害を受けたご本人様を交えて、弁護士との法律相談をしておくべきかと思います。

なお、地域によって違いがあるかもしれませんが、NPO法人等で、被害者支援活動をしているようなところもあり、
刑事事件になった際の傍聴の付き添いや、必要であればメンタルケア等についての助言等してもらえるかもしれません。
ご自身で調べて見られるか、もしくは被害者支援について取り扱っている弁護士であれば、お近くでのそのような活動をしている団体の有無等の情報を知っていることもありうるかと思います。

もしくは、地元の弁護士会で被害者向けの法律相談等していれば、そこに相談してみるのも方法かと思います。

いずれにせよ、現状で一度弁護士に相談して、後の選択肢について検討する等、やっておくほうが良いように思います。

ご家族が大変おつらい思いをされましたね。

刑事事件の被害者側の支援についても,弁護士ができることはあります。
警察,検察で聞き取りがある際には,事前にどのような事を話すか一緒に確認をしたり,聞き取りに付き添ったりすることで,心理的に安心される方もいらっしゃいます。(同席は認められないことが多いです)
また,「犯人」が分かっている場合は,示談交渉で,今後の接近禁止等の被害者の方の希望を反映させる内容にするなど,少しでも不安な要素が減るようにサポートしていきます。
他には,刑事裁判になった際は,被害者が証言することもありますので,その説明を行い,必要なサポートをします。
上記以外にも,場面に応じて様々な法的な支援が考えられます。

弁護士ができることや,今後の手続きの流れについて,
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。