養育費の減額請求されました
昨年6月に離婚しました。
元夫との子ども2人は私が引き取っており養育費を支払ってもらっています。
元夫の再婚時期ははっきりわかりませんが、昨年の12月頃には、新しい奥さんということで人に紹介していたそうです。
最近知りました。
元夫は離婚前から再婚したら養育費減額できるんだよ、など、離婚後再婚する気満々の様子でした。公正証書にも、再婚したら養育費を算定し直すことを入れろと、のことで、算定表に基づき、算定し直すと言うことで入れました。
再婚したい相手がいるんだなーとも感じましたが、元夫は遠方に単身赴任中で調べる術もなかったので、彼女いるの?と聞いたところいないわと言われ、そこについてはあえて深追いしませんでした。
が、最近になって、離婚の話し合いをした時にはすでに付き合ってる人がいたということを人づてに聞きました。多分、その人と再婚したと思われます。
離婚届を出す直前には離婚を決めたのはお前だなどと言われて、なんで?私一人が決めたの?と、なんでそんなこと言うの?と不思議に思っていましたが、要するに、離婚したのは元夫が不倫相手と再婚したいからではなく、私が離婚したいと言ったんだから離婚したと言いたかったんだなーと、その当時彼女がいたと言うことを聞いてそう言う言葉が出たのだと納得しました。
また、ある時期から離婚するかしないかをハッキリしろと言うような攻撃的なLINEが送られるようになったので、その頃に不倫が始まったのかとも考えられます。
が、自分の不倫は棚に上げて、私に原因があると、言われていたことが今さらモヤモヤしておりました。
そんな折、再婚して扶養家族が増えた(噂では高校生と大学生の子ども二人がいるらしく、新しい妻は障害者年金をもらっているらしく働けないそうです)ので、養育費を3万下げて欲しいとLINEで連絡が来ました。
これへの返答として、上記のような騙されていた感もあり、感情的には減額に応じたくはないのですが、調停等になれば減額されますよね?
私としては相手の所得がどのくらいになってるのか、分からないし、相手の家族状況もわからないので、そういった書類を見せてくださいと言いたいのですが、そこまで求めるのはやりすぎでしょうか?
相手への返答は何に気をつけたら良いのか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
ご存じのとおり、養育費は、双方の家族構成、収入を勘案して決められています。
そこで、相手方の家族の状況(住民票等)、相手方家族の収入(相手方及び再婚相手の源泉徴収票・課税証明書等)の開示を求めることは当然のことと言えます(相手方は嫌がるでしょうが)。
もちろん、こちらの収入の開示を求められたら応じる必要がありますが、相手方から減額を求められているので、まずは相手方から開示するよう要求しても不自然ではありません。
相手方へは、きちんと検討したいので、まずは資料の提示をお願いしますと返答すればいいかと思います。
>そんな折、再婚して扶養家族が増えた(噂では高校生と大学生の子ども二人がいるらしく、新しい妻は障害者年金をもらっているらしく働けないそうです)ので、養育費を3万下げて欲しいとLINEで連絡が来ました。
→ 相手方の主張を鵜呑みにせず、現在の相手方の収入がわかる資料、再婚の事実が確認できる資料、再婚後の家族構成の確認できる資料(連れ子の人数•年齢、養子縁組の有無等の確認できる資料)、障害年金の受給に関する資料(受給の有無•受給額の確認できる資料)等の提供を求め、内容を精査することが考えられます。
再婚の事実のみで直ちに養育費の減額が認められる訳ではありません。また、再婚相手の連れ子と相手方が養子縁組していないのであれば、法律上の父子関係は生じておらず、減額要因として考慮されない可能性が高いように思われます。連れ子の生活費等を事実上負担していたとしても、法律上の扶養義務の観点から争う余地はありますし、連れ子が成年(18歳)を迎えているのであれば、その点をついて争う余地もあるでしょう。