内容証明郵便の送り先は相手の自宅か、相手の勤務先かどちらがベストですか
公開日時:
更新日時:
2018年にセンコインというベトナム通貨を買わないかとある保険外交員に勧誘、斡旋され、セミナーが行われているホテルで約40万円を現金で保険外交員本人に払いました。 契約書、パンフレットはなく、あくまで保険外交員と口約束したという形になります。 証拠は当時のLineのやり取りです。 センコインは詐欺であったため、保険外交員に内容証明郵便を出して、返済してもらいたいと考えています。 そこで保険外交員の自宅に送るか、相手の勤務先の保険代理店に送るか迷っています。 どちらにしろ、同じ結果だとは思いますが、相手の勤務先に送るほうが相手にプレッシャーがかかり、無視しずらいということをネットで見ました。 代理店には彼の不正を報告している最中なのですが、勤務先に送ることによって代理店の対応や調査に悪い意味で影響が出たりするのを恐れています。内容証明郵便を出したことにより、代理店が壁を作ってしまうような危惧です。 そこで、お伺いしたいのですが、どちらに送るほうが適切な判断だと思われますか。 宜しくお願い致します。
jRisk さん ()
弁護士からの回答タイムライン
- 会社との間での問題ではなく,職場と無関係な個人間のやり取りの問題であるのであれば,職場に送るというのは名誉毀損やプライバシー権の侵害等のトラブルのもとになるでしょう。 実際にそれが詐欺等を理由に返金を求めることが出来るものか否かについては,公開相談の場では判断が出来ないため,書面送付前に個別に弁護士に確認をされた方が良いでしょう。
この投稿は、2024年9月20日時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
1人がマイリストしています