電車内での痴漢 足の接触
電車内で私が座席の端に座っていて目の前に女子高生が連結ドアに寄りかかって立ってました。私の膝が女子高生の足にしばらく接触した状態になりました。太ももの下部分か膝 ふくらはぎあたりだと思います。詳しく覚えてないです。私はその時眠くてウトウトしており、接触に気づいてすぐ離しました。が気づくまで数分間接触していたかもしれません。
私は身長が190センチあり、座るとほぼ前に立つ人に足が当たります。
このとき女子高生の横はガラ空きで接触が嫌ならすぐ横に移動できる状況でした。
が特に動かずそのままスマホを見てました。
もしかすると撮影されていたかもしれません。
1.この接触は痴漢行為にあたるのでしょうか?
故意かどうかは相手にはわからないので故意と見られた場合で教えてください。
2.痴漢行為だとしたら、後日逮捕の可能性はあるのでしょうか?
1 故意なく触れていた、また、足同士の接触、ということであれば、迷惑防止条例にはあたらないと思われます。おっしゃるとおり、客観的に故意ありと見られる場合はあるでしょうが、それは、明らかに動きがおかしいとか、必要以上に押し付けていたとか、そういう行動がある場合に外形的にみられることはあっても、そうした事情がない場合は認定は困難であると思われます。しかも部位も太ももの下か膝あたり、ということであれば、故意は推しはかりがたいものと思われます。
2 むしろこちらが実質的に重要かと思いますが、電車の痴漢では、後日逮捕というのは通常考え難いです。犯罪の内容としても、人定の問題にしても、捜査機関にとって時間的が経過してから逮捕という選択肢は相当困難だと思います。
回答ありがとうございます。
電車痴漢の場合の後日逮捕は困難ということですが、ネットニュース等ではしばしば報道されていると思います。こういうのは逃走したりしている場合にはあり得るということですかね。
あまり詳しくニュースには書いてないので。
おそらく悪質だったり、複数被害があったり、逃走したり、人定してでも逮捕する必要性がある場合だと思います。逆に1の質問で尽きているように、ご相談者の事例では痴漢の該当性自体が問題ですし、被害者が自覚しているとも言えないと思われることから、そういうリスクは相当低いと考えられます。そんなに気になさる必要はない事例です。