認知症の母につきまとう男性

83歳の母の家に頻繁に出入りしている高齢男性について困っています。母親は認知症で介護認定1級
最近は時間曜日がわからなくなり、予定があるのにその男性が連れ出したりして困るので昨年から留守電、ショートメールでお願いをし、一度話しましょうとつたえるも、いつも無視。今回は母親の症状、娘が困っていることをケアマネさんの手紙を添えてお送りしました。母はまだ自分が認知だとおもっておらず、ショックを受けないように秘密でお願いしたのですが、すべてばらしてしまい、先日は母の家から電話があり すごい剣幕で○○さんはぜったい認知でない、娘がでっちあげている、今後もアンタの相談になるつもりはないし電話もでないし、そう思えと言われました。母に頼られていることが、生きがいのようで、電車とバスをつかい遠くから ほぼ毎日家に来ています。奥さん息子さんいます。法的にこの方に、母親宅に頻繁にあがらない、連れ出すときは娘に連絡をするなど約束をさせる事ができたらと思います。母親はこの男性が来てくれることを
嫌がってはいませんので、難しい状況です。よろしくお願いいたします。

そもそもお母さんが拒絶していない以上
子供であるあなたが何かをすることは
なかなか難しいと思います。

お母さんの認知症の程度にもよりますが
判断能力がないのであれば成年後見人を付けて
その男性等に財産を取られないようにしておくくらいしか
方法はないと思います。