建物の賃貸契約に関して

実家の空き地に昔、祖父母が経営していた小さなお店がある(現在は使用していない)のですが、先日とある企業の方からそのお店を貸して欲しいと連絡がありました。

現在、先方の方と色々と相談をしている最中なのですが、個人と企業が建物の賃貸の契約をする場合、どういった手順を踏む物なのでしょうか。
全く知識がなく、困っています。

以前、別の方にお店を貸していたのですが、その方は個人で経営されていた方で、私の祖父とその方の当人同士の約束(行政書士等にはお願いせず、祖父が紙に書いた契約書みたいな物)で契約をしていたようで、その方がお店を引き上げる際に色々と揉めてしまったので、今回は後々こちらが困らないようにしたいのです。
企業の方と契約する場合、こちらも弁護士さんや行政書士さん等の専門家の方に相談する必要があるのでしょうか?
それとも先方の契約書に不備がなければ、サインをするだけで良いのでしょうか?
分かりにくい文章ですが、教えていただけると幸いです。

契約書は作成する側が有利な条項をいれて作成しますし、
法律に関する知識のない方は、条項をみても、何が問題となるかを把握できません。

契約書の内容確認、場合によっては契約締結交渉をご自身側で依頼することを検討なさってみてください。

定期借家、建物の修繕などについて取り決めをしていないと、
大きなトラブルとなることが予想されます。