不当解雇、しつこい退職勧奨と退職強要
先月に解雇を言い渡されました、解雇理由が記載されている書類を貰いましたが事実無根な事ばかりが書かれております。解雇を言い渡される前にしつこい退職勧奨(週に4回)を受けており、精神的に参っています。退職勧奨に合意はしておらず、辞める気はないとその都度言っておりましたが一方的に雇用継続は無しと言われました。(当方、正社員です)
弁護士様からの回答がありましたら詳しく説明させて頂きます。
細かい具体的事情を記載してしまうと、公開相談の場ですので特定の危険もあるため個別にご相談されると良いでしょう。
解雇に正当な理由がないのであれば不当解雇として労働審判や訴訟にて争うこととなるかと思われます。
結論から言うと仕事ができないから解雇の扱いになってます。ちなみに退職届を出せば自主退職にしてやると言われました
能力不足による解雇については,正当な理由が認められないことも多いため,不当解雇として争うということは選択肢としてあり得るでしょう。
お話を伺う限り、不当な解雇であるとして争う余地はあると思います。
会社としても、解雇に踏み切るのは危険だと判断したからこそ、退職勧奨を行なったのでしょう。
弁護士に相談された方が良い状況と拝察します。
お世話になります。
退職勧奨では、
・いつ辞めてくれるのか
・早く返事をくれないと書類の作成ができな いから会社都合退職にする
・退職届を出せば自己都合退職にしてやる
・辞める気はなくても会社にとって大赤字だからこちらで判断して雇用継続は無しだ
また、私の欠点を粗探しして就業規則に違反しているから解雇など解雇権の濫用としか思いません
あらさがしをして解雇に踏み切るということはたしかにみられる手段ですね・・・