普通自転車と電動アシスト付き自転車との衝突事故
9/2の午後に、自転車同士の衝突事故がありました。こちらは仕事中で現場まで自転車で向かっていた普通の自転車、相手は電動アシスト付き自転車です。こちらは右に曲がろうと徐行し誰かにぶつかるのを避けたかったため、少し大回りをして曲がろうとしました。すると右側から電動アシスト自転車がかなりのスピードでブレーキもかけず突っ込んできました。しかも相手側は緩やかな下り坂です。ハンドルを切り何とか避けようとしましたが間に合わず右横に衝突されてしまいました。その後、相手は顔に怪我を負い、救急車はいらないと言い張りましたが結局、救急車で運ばれました。警察も呼んで現場検証もしました。警察によるとお互い怪我をしていれば両者とも加害者であり、被害者でもあると言いました。自分も怪我をして診断書も出ています。ですが、相手は治療費と賠償金請求をすると言い出しました。相手の人と連絡先を交換していたので、その後の様子を聞くのと同時にその事を話し合おうとすると、あんたがぶつかってきたんだろう!ヘルメット見えてたよ!と言われ、自分が100%悪いと主張してきました。自分は、ヘルメットが見えていたなら何故ブレーキをかけずに突っ込んできたのかを疑問に思うも、相手は言いたい放題言って、弁護士に電話させるから待ってて下さい!と言いました。自分は100%悪いのでしょうか?
詳細は不明瞭ですが100%悪いということはないでしょう。
場合によっては、相手の過失の方が大である可能性もあります。
自己の自転車に関する保険を確認しておきましょう。自転車特有の保険に入っていなくとも他の保険でオプションとして自転車事故が対象になる場合もあります。