弟が仏壇代金を請求、母や兄弟は支払い義務があるのか?
弟が実家を継ぐことになり、家を建て直す時仏壇を新しく買い換えたのですが、
今になり弟から母に仏壇の代金を返して欲しいと言われたそうです。
母の収入は年金しかありません。父は私が子供の頃離婚をし今は亡くなってます。
母はお金が無いので無理だと話したら、
弟の嫁から、弟と離婚して慰謝料と養育費を私と他の兄弟から支払ってもらう。裁判します。と言われたそうです。
母は仏壇の代金を払わないといけませんか?
弟以外の私達兄弟は裁判をされたら慰謝料と養育費を支払う事になりますか?
今後弟夫婦と関わりたくないのですが、可能ですか?
祖先の祭祀を主宰し,系譜、祭具及び墳墓等の祭祀財産を承継する者のことを祭祀承継者といいます(民法897条)。
この祭祀継承者は,祭祀財産を管理する義務を負います。
また、祭祀財産を継承する祭祀継承者は,毎日の礼拝供養、仏壇の維持・管理等を行うことになります。
本件では,まず祭祀の継承者が誰なのかを明らかにする必要があります。
弟さんが実家を継がれた際に,併せて祭祀承継者となられたのであれば,一義的には仏壇の管理義務も弟さんに帰する様に考えられます。
以上(祭祀承継者が弟さんである)を前提にすると,弟さんのお母さんに対する費用負担は,法的な請求ではなく,一部の負担を担ってもらえないかというお願いになるのではないかと思われます。
次に養育費とは,子どもの監護や教育のために必要な費用のことをいいます。
一般的には,子どもが経済的・社会的に自立するまでに要する費用を意味し,衣食住に必要な経費,教育費,医療費などがこれに当たります。
子どもを監護している親は,他方の親から養育費を受け取ることができます。
したがって、弟さんとその奥さんが離婚した場合、弟さんの奥さんは、弟さんに対してのみ養育費を請求することが可能です。
慰謝料とは不法行為等によって被害者に生じた精神的損害(苦痛)を塡補するものです。
弟さんの奥さんがどういった趣旨で慰謝料を請求すると仰っているのか不明なため、この点の回答は困難です。
ご相談の内容を読む限り、弟さんからの請求は認められないでしょうね。
連絡は無視することになりますね。
回答ありがとうございます。
母と相談して話を進めたいと思います。
ありがとうございました。