開示請求について SNS
X(旧Twitter)、Instagram、TikTok どれが一番開示請求しやすいのでしょうか?(期間など含め)
また、コメント・アカウントをスクリーンショットしていても開示請求する時にアカウント削除されていれば開示請求は無理なのでしょうか?
➡️アカウント削除される前に開示請求をしたとして、途中でアカウントが消された場合はどうなるのでしょうか..
出来るという方と開示情報不保有になるからできないという方がいらして、どちらか分からないため質問させて頂きます。
質問攻めで申し訳ございません。
代表的なSNSでは,アカウントを削除しても一定期間は復活可能な期間があり,その間に発信者情報開示請求が行われて事業者がアカウント情報を確認・保存すれば,開示請求による回答が可能になる場合が多いです。
ただ,アカウント削除とアクセスログやアカウント情報保存の仕組みについては統一した仕様や取扱いがあるわけではなく,SNSに応じて個別に確認する必要がある(SNSによってはアカウント削除時の情報の取扱いについて公表していない場合がある)ので,「SNS」という一括りで質問するのは不適当で,発信者情報開示請求の経験が豊富な弁護士へ直接相談して聞いてみた方がよいでしょう。
アカウント削除がされていても、一定期間は情報を保有していることが多いです。ただ、媒体によってはその期間が短く、実質的に開示請求が不可能となるケースもあり得ます。
どれが開示請求をしやすいということはなく、ケースバイケースで開示の可否が変わってくるでしょう。
その場合ティックトックだけに限らずSNSの会社本に、アカウントが削除されたが開示請求依頼が来てるからIPを教えて欲しい、伝えれば開示請求可能ということでしょうか。
もちろん教えていただいたように情報が残っていなければそもそも無理なこともあるとの事ですが、基本的には開示請求可能な事の方が今迄の事例としては多いのでしょうか。
ティックトック開示請求 などでずっと調べていますが、どれだけいじめの要因があってもティックトック開示請求は中国の会社だから無理、過去の判例はないと複数の弁護士に相談したが全員に無理だと言われたと被害者の方が書いているのを見ました。
ちなみにその書いていた方は大手有名Twitter垢の人に、息子がティックトックで誹謗中傷を受けているさらし者にされている、なのにも関わらず、複数の弁護士に相談したが全員にティックトック開示請求は中国の会社だから過去の判例はない!無理だと言われた!どうしたらいい!と相談されているのを見た次第です
ネットだけで正確な情報を得ようとすることには限界があります(ネットは不正確な情報も多く、弁護士もノウハウにわたるような情報は表に出しません)。発信者情報開示請求に詳しく実績と定評のある弁護士へ相談すれば、コンテンツプロバイダに応じた回答を得ることができると思います。
何度も質問して申し訳ございません。
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
おふたりともご回答頂きありがとうございました。