夫の死後、義兄が会社を勝手に経営している場合の対策は?
私の夫(代表取締役)と義兄(従業員)2人で株式会社を経営していて今年夫が死去しました。義兄は
葬儀の翌日に夫の会社印鑑やパソコン、法人のクレジットカードなど会社の物だからといい持っていきました。私はその時に「クレジットは解約するんですよね?」と聞いた所、「それはこっちでやるから」と言っていました。その後も引き継ぐなら名義変更を早くしてもらいたいのでメールしていましたが「会社の事は家族は関係ない」と言われました。
ですが数ヶ月たっても連絡がないのでおかしいと思い名義などを確認したら何も変えてなく夫の名義のまま経営していました。
話合える人ではないのでメールで株式などの名義変更をして欲しいと頼んでもそれには税理士、司法書士、金融関係、時には弁護士に入ってもらわないとなのでなかなかできないということを言われました。これは嘘をついていると思いますがいろいろなことを言って名義変更しないで経営していますがどうしたらいいでしょうか?
会社の経営状況はよくないと思いますので万が一なにかあった場合などのことが心配でなりません。
いい方法があったら教えて下さい。
持ち株の状況と直近の決算内容がわかる資料を揃えて個別のご相談をご検討ください。
暫定的に、義兄に対しては、株主として報告要求をするとともに、今後の会社経営をどうするか(名義変更か廃業か)について協議をするといった形になります。
まず考えなければいけないのは、亡夫様が会社関係で何らかの債務を負っていたかです。
会社の債務につき保証債務を負担していたか、会社に対し何らかの債務を負担していたかを明らかにする必要があります。
もし、債務を負担していた場合には、これを処理するために適切に対応する必要があり、ご自身で弁護士等に依頼して処理したほうがいいと思います。
会社の株式や代表取締役名義については、もちろんきちんと処理することが望ましいですが、亡夫様名義のまましばらく放置していても、ご相談者様にとって大きな問題は生じにくいと考えられます。