蓄電池施工業者の不誠実な対応に対する法的対処法は?
蓄電池のトラブルで投稿したものです
見積もりサイト紹介にて複数の見積もりを取り決定。
2月蓄電池施工契約 100万超える金額を入金
施工予定4月から7月末まで
結果、期日までに施工できず、数度連絡を取るも
HP削除(現在は復活)
すぐに答えが返ってこないなど不誠実な対応が多く
国民生活センターに相談。
8月初旬に返金対応のメール打診
返金対応の確認を取り振込口座通知
通知後8月中は振り込み対応が難しい旨が8月最後の週に来る
(その間早急に対応してほしいと伝えるも1週、2週遅れてメールが返ってくる)
すぐにおかしいと指摘しながら9月に返金してほしい旨といつになるか?具体的な期日を明示を再三お願いするも一度も具体的な期日明示がないまま現状となる。
連絡は付いているものの詐欺の可能性と今後どのようにこちらが対応していけばよいか?
お教えいただきたい。
なお対応してくる相手方はHPに乗っている名義です。
会社などグーグルマップで見るとよくわからないマンションといった状況
市の法律相談などあり10月に一度面会予定です
内容証明なども送るべきか?送付してお答えが返ってくるのか?
色々お力に乗って頂けますと幸いです。
状況からすると、いつ破産や夜逃げのような状況になってもおかしくない状況だと思われます。
期限を切って請求をし、なければ即提訴という対応をされるべきでしょう。
具体的に請求は内容証明などの紙面提示、提訴は弁護士相談でしょうか?
内容証明送付をして一括で支払うという回答が得られるかというと、
なかなか難しいようにも思われます。
訴訟に関しては、ご本人でできる限り対応なさる必要があるケースです。
弁護士に依頼してとなると費用対効果の問題が生じます(勝訴しても回収できるかどうかが不透明)。
簡易裁判所であれば、ご本人でもある程度手続きできるかと思います。
弁護士に関しては、内容証明送付だけ一度依頼して反応をみる、本人訴訟で不明点や不安な点があった場合に相談をするといった対応がよいかと思います。
ありがとうございます。
簡易裁判で対応可能な案件なのでしょうか?
100万を超える為少額提訴は難しいと国民生活センターから言われております
簡易裁判所での訴訟は140万円以下です。
「少額提訴」⇒「少額訴訟」の誤記
と思われます。少額訴訟という特殊な手続きをする場合は60万円以下ですが、少額訴訟でやる必要はありません。
一度無料相談などでお話を聞いて頂くことがよいということでしょうか?
動くにも土日しか休みがないため少々大変かもしれませんね