夫の不倫相手から養育費の請求がきました

夫の不倫相手から養育費の請求に関する手紙が弁護士事務所を通じて届きました。
不倫関係は私達の結婚生活とほぼ同じ年月(15年間)続いていたようで、中学生の子どもがいるそうです。相手は夫に妻子がいることをわかった上で接触してきたようで、関係を続けなければバラすと言われてたとのことです。子どもができた時も夫はおろして欲しいことを伝えたそうですが、「養育費は要らないから産みたい」と言い産んだそうです。最近になり、生活が苦しいのか夫に泣きついたようで、夫がいくらかお金を渡したのを養育費だと認識しているようです。私達夫婦は離婚せずに今まで通り生活をしていくつもりです。相手の子どもには可哀想ではありますが、この先の人生に関わって欲しく無いので養育費も払いたくありませんし、接点ももたせたくありません。
この場合、養育費・認知の問題や慰謝料請求などはどうなるのかを知りたいです。

あなたの夫には、認知し養育費を支払う義務がありますね。
相手が、どのように考えていくのかわかりませんが、調停を申し立てて
きたら、認知も養育費も流れとして決まっていきますね。
慰藉料については、はたして原因があるのか、いまのところ不明です。

夫の子であるのであれば拒否をしていたとしても強制認知の上、養育費の支払い義務が認められます。

そのため認知や養育費の支払いを避けるということは難しいでしょう。

慰謝料請求については、長期間に及ぶ不貞行為、子供の出産等の事情から可能かと思われます。

一度個別に弁護士にご相談をし、具体的事情をお話しした上でアドバイスを受けると良いでしょう。