児童ポルノ事件で少年鑑別所に入る割合と進級への影響は?

児童ポルノによって検挙された少年事件の場合少年鑑別所に入る割合はどれくらいですか?また鑑別所に入って学校に行けなくなると進級できないという理由で鑑別所回避はできますか?

事件の態様や悪質性、経過、周囲の環境等によっては、観護措置(少年鑑別所への入所)が取られる可能性は否定できません。
進級できないという事情の具体性を客観証拠で示し、観護措置を回避する様、弁護人を通して、裁判官に書面で意見書を提出することは可能です。

身柄拘束されているならば弁護人に、されていないならば最寄りの法律事務所に、相談に行かれることをお勧めします。

回答ありがとうございます。同じような犯罪に該当する余罪がいくつかあったが加害者本人が反省している場合は鑑別所に送られますか?

家裁に送致された後、裁判官が観護措置を取るか否かを決定することになります。
被疑者として身柄拘束されている場合、一般的には家裁送致後、そのまま観護措置が取られるケースが多い印象を受けます。
他方で在宅事件で捜査の対象となっている場合、家裁送致後も、在宅で家裁調査官の調査の対象となり、少年審判に至ることが多いと思われます。

逮捕→鑑別所に送られる
在宅事件→在宅での調査
というような可能性が高いという認識で合っていますか?

一般的な傾向としてはそうです。
ただ、個々の事案の性質にも依りますのでご留意ください。