メンズエステ 体調不良の欠勤における罰金について。辞職を申し出ると損害や弁護士について話される。
メンズエステで半月ほど在籍して働いていました。週に2回ほどの出勤頻度で、体調不良が続き早退と欠席が続いてしまいました。どれも、数時間前と前日にそれぞれ前もって連絡をいれ、無断欠勤はしていません。入店時の業務委託契約書を書いた際に、文言を一語一句覚えてはいないのですが、性的な行為をした場合はセラピストにも賠償責任、お店に対し不利益を被ったり、欠勤や素行不良などに対して解雇する旨の文言が書いてあったと思います。また、そこには退店する1ヶ月前にお店に伝えなければならない、みたいな文言も書かれていたように思います。その契約書にサインをしましたが、体調不良による欠勤、早退、1ヶ月前という期間を空けずに辞めることを伝えたこと以外は特にお店に不利益となる素行をした心当たりはありません。体調不良が続き、発熱等もあり、丁寧な文章で辞めたい旨をメッセージにて伝えました。前もって伝えられていなかったので、請求されていないですが、出勤の2日前以降の欠勤には理由によらず罰金の支払いを設定しており、セラピスト全員に周知して支払うよう伝えていると言われていました。体調不良による欠勤、特に予約は入っておらず、キャンセルもないためキャンセル料の支払いはありませんが、大迷惑等の暴言とも取れる言葉やお金についての話をされました。
それに被せるように、某求人応募サイトに手当について「保証制度あり」と項目があったものの、蓋を開けてみれば接客をしなければ手当はありませんでした。その件について言及すると、保証制度など説明していないしないものだと言い捨てるように言われました。その場合、求人を募集するサイトに載せている項目が嘘であると感じ、体調不良の欠勤に対しても、お金の話をされていたので、こちらも頭に血が昇ってしまい、「人のことを物か何かだとお思いですか?」(対応が冷酷だと感じたため)と相手へ言ってしまいました。私のその言葉に、激昂された様子で顧問弁護士の話や、弁護士に相談した上で、必要に応じてご連絡すると言われています。契約書の中で、賠償責任というところを拾って強くいわれていました。この場合は、賠償の支払い義務はありますでしょうか?相手方とのやりとりは、できる限りでスクショに残して持っています。相手方がアクションを起こしてきた際に、何かしら対応できるようにと思い残しています。しかし、入店時に免許証の確認、写真を撮っているため、電話番号と住所などは店に伝わっています。嫌がらせやSNSでの誹謗中傷などがあったらと思うと、不安で仕方ありません。長々とすみませんがよろしくお願い致します。
締結した契約書ないし契約書のコピーを渡されていないのでしょうか。渡されていないのであれば、会社側に契約書ないし契約書のコピーを渡すよう求めてみることが考えられます。それすら対応しない場合、契約内容が適正なのか精査•検討すらできないため、会社側の主張が適正•妥当なのか疑義があるところです。
業務委託という名称であっても、拘束度が高く、実質は雇用契約と言え、労働基準法を適用すべきケースもあります。また、業務委託だとしても、契約内容が公序良俗等に反し無効と言える可能性があるかもしれません。
いずれにしても、会社側の主張を鵜呑みにせず、一度、お住まいの地域の弁護士に直接相談してみることもご検討下さい(ご自身での解決が難しい場合には、弁護士に代理人となってもらい、解決を目指す方法もあるかと思います)。