副業契約後に高額な違約金を請求された際の対応方法は?

昨日、SNSで流れてきた副業の広告を見て気になりLINEを追加してマニュアルを購入してしまいました
今日電話が来てプランなどの説明があり、高いなと思いながら契約してしまい、画面共有でローンの手続きをすると言われた時に怪しいと思い「辞めたいです」と言ったら契約が完了しているため違約金300万円が発生すると言われました。注文請書もメールで届きました。
国税庁にも登録されてるから法律に違反しますと脅されたのですが解約金を払わず解約できるのでしょうか?

額から推測するに、払う必要はないでしょう。無視でいいと思いますが、裁判所から書類が届いた場合だけは、すぐにその書類を持って弁護士に相談して下さい。

電話中に、何らかの契約が成立していたとしても、電話を切っていない間は意思表示の撤回ができますので、契約は成立しません(民法525条2項)。

また、仮に電話が終了していて、かつ何らかの契約が成立していても、特定商取引法に定める電話勧誘販売・業務提供誘引販売でのクーリング・オフが可能であり、支払い義務は消滅させることができます。

これは、典型的な副業詐欺事案ですので、消費生活センターか「弁護士会」の開催している消費生活相談センターに相談してください。

ネットで検索した弁護士に相談すると、最近はやりの弁護士の2次被害に巻き込まれるリスクがあるため、その点注意してください。
https://www.kanaben.or.jp/news/info/2024/post-412.html