弁護士から注意しても謝らないどころか、更にエスカレートして罪を重ねる人は裁判で不利になりますか?
最初は私に対する名誉感情の侵害のみでした。
しかし、弁護士から注意したら相手はエスカレートしました。私だけではなく、周りを攻撃し始めました。
私を庇った友達のことも悪く言いふらし、全く無関係な家族への脅迫、私の代理人弁護士にもバカにした発言をした挙句、根拠の無いクレームを弁護士会に入れるなどしています。
このようなケースでは「罪に罪を重ねている」と判断されて裁判で相手が不利になりますか?
不利になると相手はどういう不利益を被りますか?
お答えいたします。
お問合せ内容を踏まえますと、相手方は何らかの刑事処罰または民事上の賠償責任を負う可能性がありますので、そのような意味では「不利益」を被りうると考えられます。
裁判で不利になるか否かは実際に裁判で審理されている内容との関係で問題になりますので、相手方に行為が裁判の審理内容と関係がある場合は、裁判官の心証次第で不利に斟酌されうると思われます。
ありがとうございます。
相手は自分が悪いと思っていないような話し方をします。また、私の側についている人たち(庇う、味方をしてくれるなど)にも攻撃をしてくるので本当に悪質だと思います。
私への中傷と家族への脅迫で提訴予定です。その時に、弁護士先生への嫌がらせや弁護士会へのクレームで不利になりませんか?
お答えいたします。
弁護士に対する嫌がらせや弁護士会に対するクレームは状況によっては不法行為になる可能性があります。その場合、相手方は損害賠償責任を負う可能性がありますので、そのような意味では不利になります。