離婚調停中、自分で浮気調査は不利になるか?

妻から代理人を付けて離婚調停を起こされています。
以前から、妻と同僚男性との関係が怪しいです。今度、妻がある学会で発表します。共同演者にその男性の名前がありますが、明らかに専門外で不自然です。一緒に出張するために、職場に出す口実にしている可能性があります。
私も専門外ですが、参加費を払えば私も参加できます。その学会に参加し、もし相手も参加していたら、妻を尾行したいです。
もし途中で妻に見つかったら、離婚調停で不利になりますか?

明確に法律の何条に該当するということではありませんが、
仕事の邪魔をしに来たという捉え方をされるでしょうし、
弁護士を窓口にしているにもかかわらず、直接交渉をしようとしてきたということで、相手方の態度がより硬化することになるでしょう。
DV事案であれば、法的責任が生ずる可能性もあります。

また、そもそも、ご自身での調査には意義があるとは思えません。
仮に妻と同僚男性が親しげに接していた場面に出くわしたとして、
それが調停に置いてご自身に有利な証拠とはなりません。

浮気の証拠を掴むには探偵を頼むしかないですね。

次回の調停で妻側(妻の方が高収入)から財産分与と解決金の提案がある予定です。