元カノへの返済で違法利息の要求、法的対策を知りたい

2022年の夏から半年ほど付き合っていた当時の彼女に生活費や食費等を出してもらうことがあり、それを別れる時に返済してと言われ、金額を提示されました。
その後、自分の返済が遅れたりして音信不通の期間を経て、利子をつけて返すようにと言われました。月5%加算されるとの事だけ(毎月の残債に5%がつくと思っており毎月等倍になることは一言も言われず)を言われ合意しました。しかし実際は
5%が上乗せ(当月5%→来月10%→再来月15%)ということが判明、それと同時にそれでは良くないと思った元カノが残額の5%に勝手に変更をしていてそれに気づかずこちらが反抗したところ、それなら元に戻すと言われ、口を聞かなくなりました。このままだと毎月の利息が元金を超え、一生返し終わらないまま人生を終えることになります。

延滞や音信不通にしてしまった自分も悪いですが、さすがに違法利息なのでどうにかしたいですが
どこに相談していいかわからず、また家族にも言いにくいため困っております。

元彼女氏の言い分は、法的には認められません。第三者に入ってもらった方がいいでしょう。
方法としては、
1)弁護士に相談・委任
2)訴えられるまで放置(裁判所が間に入る)
3)こちらから債務(一部)不存在確認請求訴訟を起こす(裁判所が間に入る)
が考えられます。